砂塵粉雪妙〜技団

アクセスカウンタ

zoom RSS 道内3泊ツーリング行ってきましたぁ〜(準備編2)

<<   作成日時 : 2005/09/01 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
冬から言ってることだけど
腰の調子がいつもおかしい。

2月末にひどいギックリになって
5月になっても、無理は出来ない腰の症状に
お盆のことを考え本格的に病院巡り。

パルス治療で胴回りの筋肉の緊張をとり
レントゲンで腰椎の状態をチェック。
これまで、
姿勢をよくしようと腰と背筋を伸ばしていた行為が
実は腰椎1個を変な位置に転移させていたことが発覚。
その部分の椎間板も痛んでいるものと思われた。

でも、おかげで対処法も考えることが出来たし
「このまま慢性化するのか」と思っていた重い気分も
なんとなく上向きになってきた。

バイクに乗っているときも直線は座り続けるよりもある程度腰を曲げて、
カーブではシートの左右端を押す、といった初心に戻った乗り方。
また峠では、VFRのハンドル角度を合わせてからは無理なくハングオフが出来るようになったので、
大胆に尻をずらしたポーズでコーナリングすることが腰のストレスをほぐす効果があるのにも気づいた。
XR400はスタンディングが楽なポジションになってるし。
ミニバイクやBROSでサーキットレースを楽しんでいた時のことも思い出し、仲間に迷惑をかけないソロ(妻と)ツーリングなら連泊も出来そうだ、と思ったのが8月に入ってから。
なによりVFRが楽しくてもっと乗りたい気分でもある。
妻は春に現行型を納車したばかりなので俺よりも乗りたい気分だろうし、
アメリカン→スーパースポーツへの意識転換(運転方法や操作の楽しさを習得)してもらうチャンスでもあった。

っと、暗い内容になってしまいましたが
腰への負担も減らすべく荷物の小型化(しかし高価な物は買わない笑)と就寝時の寝心地を改善(これも腰への配慮)する為、かねてから考えていたグッズを本格的に探しはじめたのが7月末。

シュラフとマット改善策
いまさら買い換える気はないので、今使っているフカフカ封筒型を畳み方を変えて小型化。
車載できる最大幅(バッグの左右幅)でロールし、修岳荘オリジナルのストラップで圧縮。
細長い筒状にするのに成功。
その前に・・・バッグはCOURSEのダブルバッグを使っていたのだけど、真ん中に仕切が入っていて長物は入らないので今回から泣く泣く押入で留守番。
代わりにレースやボードの時ウェアーを詰め込んでいた、ジッパー以外防水(笑)のボストンバッグを使用。同様に妻は防水でもナンでもない旅行用バッグ。
これらを使うにあたり防水対策は、登山愛好者が使う「ザックカバー」。
かぶせるだけなのと、ほぼ確実な防水ができる。70Lバッグ用で1000円くらい。赤と青を1つずつ購入。
これまでのロールマットは思い切って廃止。というのは車泊などするとき、エアマットを使って寝ているのだけれどこれがなかなか良い。ただ畳んでもそれなりに大きいのでバイクでは積載したくない。
ショップで1人用を見つけたのだけど、パッケージから収納時の大きさを判断すると・・・いいのがありました。
2つしか残ってなかったので、その場で購入を決定。これをシュラフに巻くともとのシュラフ大とほぼ変わらない大きさで収納が可能。
当然エアーを入れるブロワーも購入、これはガススト−ブを1個に減らせば(1個で十分じゃ!)バランスが取れる大きさである。
以上、これだけでも昨年までの荷物の一山が減らせるのである。
前記事のZX10の荷物と、本記事のVFRの荷物を比べてみてください)

つづく〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こないだから感じてる事がひとつある。今年のT家は何か羽振りが違う
。妻の冬用板を新調という噂も(事実らしいが)あり・・・。いいぞぉT家。
よ〜く考えよぅ 道具は大事だよぅ フゥ〜フゥ〜フゥウウ〜の結果でしょうか。いいえ、名物ともいえる家族会議の結果ですね。うふふ
うさこ。
2005/09/02 23:28
本日は実家にて家庭経済の事とか・・・あ、いや説教食らってたわけではありません(笑)
羽振りが良いというか、それまでが我慢の4年間だったからねー
だってさ、ZX-10なんか6万キロ走ったんだし!(そんなバイクめったにないよ)
パーマーなんか8シーズン使ったんだし!(俺の滑りではそれも酷でしょ?)
でも妻っちのVFRは正直、予定外だったのは確か。
車検が1年残ってて来年買う予定だったけど、
昨年は試乗車に恵まれましたのでその気があるうちにステップアップしたわけでス。
その分XRにがんばってもらう年数が何年か増えましたとさ←まだ車検残ってる(笑)
板はK2になる模様・・・レディース板じゃ中途半端?どうしようかねぇ
すべては妻の勤め先の社長のおかげかも。

追伸 
9月17からの休みは美深-枝幸の林道で遊ぼうとか
今年は10月の南北海道EDでシメようか、という話がW北で立ち上がってます。
Tatsuya(あるじ)
2005/09/03 02:14
9sMB8i http://www.LnAJ7K8QSpkiStk3sLL0hQP6MO2wQ8gO.com
Barnypok
2017/04/01 14:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
道内3泊ツーリング行ってきましたぁ〜(準備編2) 砂塵粉雪妙〜技団/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる