砂塵粉雪妙〜技団

アクセスカウンタ

zoom RSS 妻PC製作開始

<<   作成日時 : 2005/06/08 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
先々々週、庭の芝の育ちぐあいをを見ていたら
またもや弱いギックリに。

先々週、腰の養生〜

先週末、雨でバイク関連何もできず。
なのだが、妻の古いノートPCを買い取っていただける方が現れ、
資金ができたのでここぞと妻用液晶モニタを探しにPCやサンへ。

「この大きさで新品は、こんな価格では買えないぞ」
といったお得感オーラがモワ〜とでている18インチを発見。
すぐさま動作チェックをしてもらい・・・即決。

かねてから部品集め、ストックをしてきていた
妻デスクトップPCの制作作業に火がはいった。

仕様は・・・
・ミドルタワーケース(ブラック、新品をとあるルートで2000円で購入)
・電源(以前俺が使っていた300w。)
 現在俺のには、ビデオボードに専用電源供給ができる420wが入っている、上記ルートにて1500円(笑)
・CPU(以前俺が使っていたアスロンXP1700+)
・マザーボード(同上、AopenのAK73Pro-AとPC133メモリ512MB)
 ほんとは768MBになるんだけど、メモリスロットが1本不調のようだ
・HDD(とりあえず7200rpmの30GB+防音ケース←ほとんど無音)
・CD-Rドライブ(とりあえずNECのPDドライブ)
などなど・・・

PCケースはブラックケースだが、シルバーのドライブスロットに同色のベゼルがちゃーんと装備された製品なので
白いドライブの顔が外に見えずパッと見、家電メーカー製のPCにみえるおしゃれなものだ。
欲張ってゴチャゴチャつけなければとてもすっきりした外観になる。

仕事帰りにケーブル類を買いにいき、ヒートパイプ仕様のファンレスCPUクーラーの処分品を980円で発見。
冷却性能方面でどうだろうと思いながら、980円ならいいか。だめでも俺PCの追加ラジエターに使えるだろうと・・・購入。
これは残念ながらマザボのコンデンサーが邪魔で装着できなかったが。

そんなこんなで妻PCは数時間でカタチになり、就寝前には起動確認までできた。

後日、OSをインストール予定。
妻が現在使用中のノートから、必要なもののバックアップが完了するまではひとまずノンビリしてよう〜っと。

とかいいながら、バイクの修理とか整備とか全然できてないなぁ
(XLRのハンドルは交換したけど、その他の部品がそろわない・・・)
諸用と腰の不調で草レースも出れない感じ・・・
とりあえずは林道とかで遊んで慣らしていくかな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
妻PC製作開始 砂塵粉雪妙〜技団/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる