砂塵粉雪妙〜技団

アクセスカウンタ

zoom RSS ブーツのプロテクション

<<   作成日時 : 2005/07/05 14:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
すでにボロい自分の足(他もだけどw)
ブーツなどは特に気にする所です。
価格重視で買ってみれば軽いけど突起物が当たると痛いものや
丈夫だけど固すぎて、姿勢によっては足首関節に悪影響を催す
(自分の足は怪我の後遺症で間接がユルイので・・・)モノなど
使ってみないとわからない、使って初めて良さ悪さがわかる品物ではないかと。

しかし実物を拝見する、ということがナカナカ無いので
自分で所有したりしたもので使い心地なんかを紹介してみようと思います・・・

AXOのED・・・
タンク底でウエットの押しや雪中も問題なくこなしてくれました。
ただ、レザーやプラパーツが固く他者との接触や立木のヒットには
安心感がありますがシワや癖がついてきてから足首が痛かったです。
たしかに足首捻挫するところをヒザ靱帯の損傷に換えてしまう事もありました。
しかし大きく見て無難なブーツだと思います。
ガエルネとは反対に、古くなったら固くなるレザーです。
(足が痛くなる・・・)

テック4(3だったかも)・・・
軽かったです。バタ足や川の押し走りがラク。
台数が多いアタックツーリングで友人車の押しなんかをすると
体力の消耗が少なくて助かりました。
俺が使っていたのはレザーがガエルネの半分の厚さでした。
幸運にもこのブーツで怪我には遭遇していません。
軽さが怪我防止に働いているのかも?
W北のTくんはアルパイン信者で数本使い分けているようです。

ガエルネ系統・・・
(友人の)ED-proは自分の使用状況にはプロテクターが少なすぎ?
SGは購入を考えたが、いまさらモトクロ底に戻るのに抵抗があって・・・
でも基本のブーツシェルは魅力たっぷり。
自分は柔くなったらオンロードでも15年使いました。
そういう意味ではナガーく使える良いもののひとつだと思っています。
いまでも質は変わっていないと思う。

そして現在FOXのフォーマPRO・・・
ガエルネ製か?と思わせるレザーの質
モトクロス対応のプロテクトパーツ、なんか気持ちよさそうな内装・・・
タンク底とモトクロ底の中間っぽいソール・・・
レザーの質は納品してから思ったことですが、他はカタログで判断しました。
リッターバイクのツーリングでトラッカータイプを使っている人も多いと思います。
そういう意味ではフレンドリーなうえ、トータルブランドとして古くからあるメーカーの、
しかし「手抜きを感じない」良い製品だと思います。
チームライダーやサポートライダーの意見を惜しみなく取り込んだってカンジがしました。イチオシします。
数年使ってレザーがどう変質するかはまだわかりませんが、
構造的に内側なんかはゆっくりと乾燥しますので、変質は少ないのではないかと想像します。俺のお気に入りのアイテムのひとつです。

あと、妻がSIDIの中古の貰い物を使っています。
廉価版のようですが足首周りの内装はガエルネ並に気を配られています。
妻も「ブーツのせいで足が痛い」と言ったことは一度もありません。
以外と良い作りをしていると思います。
(俺のオンロードブーツもSIDIです。最近は合皮なんですね)

あと、ウチのブーツはどれもそうですが、ワンサイズ余裕があるサイズを買って
スポーツインソールを挿入して履いています。
これが有ると無いとでは全然違うよ、といっておきます。
何が違うかは興味を持ったご自身で試してください。
最初は安物から、効果を感じたらスポーツ用品店で「スポーツ用」を。

余談・・・
和寒に全日本モトクロスを見に行ってきました、バイクで。

走りながら「ギックリ」になりかける!!
という事態を峠道のハングオフで偶然(笑)克服し、
現地に着いてからビール飲んで寝るという荒技で養生。
日焼けで真っ赤になりつつも帰路につくと・・・

なんともハードボイルドな事態が待っていたのでした。
(デモこういうの嫌いじゃないです)

続きは妻のブログでドウゾ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人様その後も忙しいのかな?こちらは振ったら降ったでどしゃ降り、晴れればピーカンで暑い(||||▽ ̄)体力のない私には地獄でございますぅ。
ぶぅる@妹
2005/07/10 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブーツのプロテクション 砂塵粉雪妙〜技団/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる